FC2ブログ

2007/05/24 Thu  05:23
圧倒的な唄い足りなさ。

を痛感しました。。。( ̄▽ ̄;)





今日もセッション大遅刻で結局出番なしでしたぁ。。。(´Д`)

ここ数日我が家は仕事の環境などが変わり、リズムが出来るまではと

家の事優先で頑張ってた私に気付きましたぁ。。。(´Д`)

もーそろそろセッション時間内にセッションしたい。(笑)

ここ何回かほぼ人に会いに行ってみんなの演奏を聴いてるだけやって

さすがに今日は唄いたい!と思いましたw

しかしすごい人数やった!

あれじゃあの時間に行っちゃ無理ですな。

次回は20時目標ではりきって行きます!

もうセッションの日に家事なんかしないぞっ!(ノ゜O゜)ノ




今日のアフターセッションは女性ヴォーカルさんと一緒でした♪

1曲を交互にメインとったり、私コーラスやらせてもらったり

楽しい時間でした☆

一人で唄うのもいいけど、セッションやしボーカルも絡んだ方が面白い♪

彼女の帰り際、大人のお兄様たちは20代のうら若き女性との握手に興奮気味でした。




しかし私、全く唄えてませんでした。

唄えてない事がわかっていないくらい唄えてなかったので深刻です。

唄い足らなかったので帰りに練習がてらスタジオに1人で行ったのですが

とにかく唄いにくい、息が続かない、ピッチがずれる、つっかえる感がある。

アフターセッションの時から思ってたのだけれど、喉のせいだと思ってました。

それももちろんあるけれど、気になる所を何度も何度も唄ってみて初めてわかった。

腹筋の使い方の浅さでした!!!(ノ><)ノ

今思い出したけど、私は空気が気持ちよく出し入れ出来るポイントがお腹にあって

そこへ重心がきちんと乗っていればスムーズに唄えるのですが

多分ここ1ヶ月ほど、その存在さえも忘れて唄ってたのではないかと

今日やっと気付きました。。。

って言うのは、もしかしたら無意識に体が守ろうとしていたのかも知れません。

声帯をイワして手術した私ですが、なんと喉の違和感の原因は胃でして。

逆流性食道炎というやつです。

ゲップが多かったりして胃酸が上がり、喉の粘膜をただれさせてるのです。

消化器科の先生の話では
元々胃に空気はないので間違いなく口や鼻から入ってるのですが

唄を唄う人は呼吸の仕方の違いだったり唄う時間が長かったりすると

普通の人より空気をお腹に溜めやすいらしいのです。

別にシンガーがみなこの病気にかかるとは言えないでしょうが

私みたいに元々胃が悪いと、逆流も多いのかも知れません。

今考えると、手術後唄の許可が出てからすぐは、ものすごく声が出たのですが

体が全然使い物にならない状態だったので、頑張って腹式呼吸強化しました。

腹式って、ものすごいお腹波打つんですよね。

前だけじゃなく、後ろにも空気を入れる感じでやると
それこそタプンタプンさせて唄を唄ってるような感じになります。

なのできっとそのタプンタプンでゲップが増え、喉がただれたのでしょう。

一時期ほんとに声がまた出なくなりましたから。

そしてストレスも伴って胃を悪くすると、痛みで唄えない日が続きました。

腹式でお腹の所に空気を出し入れするので、痛くて加減してしまうので。

そんな中、体が資本なのだからまず生活のリズムを立てる!とか思い

無理に唄わず家の事優先させてたら、
自分が空気をめいっぱい溜めれるポイントの存在すら、体は忘れていました。

まさに、圧倒的な唄い足りなさのなせる業です。

そして今日やっと、練習でそのポイントにガッツリ空気が入った時の気持ちよさ!

まさにブレイク・スルーでした☆

いわゆるひとつの「ガッテン」状態です!

そこに入ればピッチもビブラートもバッスーン!!!決まるわけです。

そして後からこんな超重要な事を忘れてしまう自分の体を恐ろしく思いました。。。

みっちり1時間呼吸を体に叩き込みましたが

ポンプの役目をする筋肉が衰えてるのでまだまだ納得のいく歌唱は出来ませんでした。

まだ一晩寝たら忘れそうな気がします。

ただ背中だけ筋肉痛になってそうなw




でもこれで不振の謎は解けたし、後はきっちり胃をなおして思いっきり特訓です。

金曜はさっそく朝から検査でおそらく胃カメラの予定です。バリ恐怖。
(T_T)

ああそれにしてもあんなに空気が入っていなかったなんて。。。

そしてそれにまったく気付いていなかっただなんて。。。

家事の片手間で練習出来てると思ってた自分が恐ろしい。。。

ごめんなさい。これからは絶やさず続けます。
スポンサーサイト
Comment

☆ 

ちさとさんの歌聴きたかったのですが・・
ちょっとだけお話できて良かったです。
またいつか歌も聴きたいです♪ありがとうございましたぁ

☆ 

ともちゃんありがとう☆

ごめんね、次回は必ず唄わせて頂きます!!

また遊びに来てね☆
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

★プロフィール★

geet(ギィート)

geet(ギィート)
Soul Music、R&B、JazzやPops、Discoなど
洋楽や邦楽のカバーを中心に活動中のヴォーカリスト。
現在東京を拠点に複数のステージにレギュラー出演している他
関西でもギターデュオのステージ等ライブ活動をコンスタントに行っている。

【主な経歴】
・ORC200主催のヴォーカルクイーンコンテストに出場し、2度の準グランプリを獲得。
・インテリア雑貨店[Franc Franc]の音楽ブランド
[Franc Franc Music]より発売されたMovieコンピレーションCD「Someday」をはじめ数々のアーティストや作品のレコーディングに参加。
・2011年秋京セラドームにてプロ野球公式戦(オリックス対日本ハム)での国歌独唱を果たす。
・2015年12月にはDJ-g3のオリジナルシングル「 I won't give up」のヴォーカルに抜擢され geet初の楽曲配信がスタート。
・2017年12月には第2弾シングル「Love Is...」も配信リリースされた

【現在レギュラー出演中のStage】
・新宿ロボットレストラン
・横浜KENTO'S

★コンテンツ★


☆ geet の facebook ☆
   ↓ ↓ ↓        

          

☆ geet のインスタグラム☆
   ↓ ↓ ↓
   Instagram

☆ geet のツイッター☆
   ↓ ↓ ↓  
「@geet33517755」

☆ geet の オフィシャル HP ☆
 「geet-web.com」  
    ↓ ↓ ↓  
singsoulsista          

★カレンダー★

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★リンク★

★お問い合わせ★

名前:
メール:
件名:
本文: